2016年12月09日

家庭科

5時間目に家庭科があり、「くふうしよう おいしい食事」という学習をしました。

私がこの学習で一番おもしろかったことは、自分でこんだてを考えたことです。

私が考えたこんだては、ご飯と野菜炒めと卵焼きとみそ汁です。

考えた具材は、栄養バランスが整っていました。

だから、家でも作ってみたいです。

また、他のこんだてを考えてみたいと思いました。


モミジ(6年)
momiji15.jpg
posted by 川上キッズ at 17:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モミジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

じきゅう走大会

今日、持久走大会がありました。

ぼくたちのスタートは、1番さいしょでした。

2年生の1いは、りんりんさんでした。りんりんさんは新記録でのゴールでした。

ぼくは、4分52秒でした。

来年のじきゅう走大会では、新記録を出したいです。

そのために、校ていを走ることやソフトの練習でのランニングをしてがんばります。


ホワイトタイガー(2年)
tiger.jpg
posted by 川上キッズ at 17:27| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KKSキッズニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽

今日の5時間目の音楽で、イルミネーション点灯式でひろうする歌の練習を全校でしました。

本番どうりの流れでしました。

ぼくはあまり上手にできなかったけど、「きよしこの夜」のハンドベルだけはうまくできました。

本番に向けてたくさん練習していきたいです。


グリーン(4年)

posted by 川上キッズ at 17:22| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

体育

今日、体いくでじきゅうそう大会のしそうがありました。

今回のしそうではタイムをはかりました。

わたしのタイムは、4分46びょうでした。

本ばんの大会では、大会新きろくのタイムを出したいです。


りんりん(2年)
rinrin.jpg
posted by 川上キッズ at 14:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | りんりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

図工

今日、図工がありました。

図工では、まどをひらいてをしました。

わたしは、今日でまどをひらいての作品をかんせいさせることができました。

わたしは、ふしぎな水ぞくかんをつくりました。

えびや魚やあなごを絵にかきました。

つぎは、ねん土でどうぶつを作りたいです。


れんげ(2年)
renge.jpg
posted by 川上キッズ at 17:31| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | れんげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育

五時間目に体育がありました。

ぼくたちは持久走の練習で校庭を12周走りました。

ぼくの目標タイムは9分でした。

最初は、スピードを出せなくてゆっくり走りました。

後からスピードを上げて走りました。

12周走りきったときのタイムは、8分25秒でした。

目標を達成することができました。

次の練習は、試走なので目標を決めてがんばりたいです。

カブト(3年)
kuwa15.jpg
posted by 川上キッズ at 17:29| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KKSキッズニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

研究授業

5時間目に3・4年生の国語の研究授業がありました。

3年生の内容は、たから島のぼうけんでした。

ここでの学習の目標は、自分で物語を作ることです。

今日は「いつ・だれが・なにを・どうして・どうなった」などを決めました。

みんないい物語を作るために、いっしょうけんめいに考えて学習していました。

みんなはすごいと思いました。

わたしもおもしろい物語を完成できるようがんばります。


ハムスター(3年)
hamu15.jpg

posted by 川上キッズ at 22:26| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避難訓練

3時間目に避難訓練がありました。

心に残ったことは、けむりの中での訓練です。予想以上にけむりがすごくて全然前が見えませんでした。

しかも、下に物があってつまずいたらどうしようという恐怖心もありました。

私はだめだと分かっていても、怖くて友達としゃべってしまいました。

もしこれが本番だったら私、は死んでいたかもしれません。

本当に火事があったら、あわてずしゃべらずに先生の言うことを聞いて自分の命を守ります。

今回の訓練で、火事の怖さを改めて感じることができました。


ゆうゆう(5年)

posted by 川上キッズ at 22:21| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうゆう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育

五時間目に体育があり、馬跳びや反復横跳びなどをしました。

私は、ゆうゆうさんと一緒にペアを組み馬跳びをしました。

一回目はあまり上手く跳ぶことができなかったけど、

二回目はリズムよく上手に跳んでいくことができ、

一回目より三回も多く跳ぶことができました。

また、反復横跳びも上手にできたので、また今度する時もがんばりたいです。


さくら(5年)
sakura15.jpg
posted by 川上キッズ at 22:18| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語暗唱スピーチコンテスト

11月22日に、いちきアクアホールで英語暗唱スピーチコンテストがありました。

ぼくはスピーチコンテストの練習で、緊張してうまく言えないことがありました。

でも、本番では声も大きく出せたし、思ったよりも緊張しなかったので、

とてもいい発表になったと思います。

また、他の小学校で一番すごいと思った小学校は市来小でした。

なぜかというとダンスをたくさん取り入れていて、声も大きく出せていたからです。

ぼくたちは、純心女子大学のコンテストにも行くことになりました。

次は、シェスチャーをもっと大きくし、声を人一倍に出したいです。

来年の英語暗唱スピーチコンテストでも、川上小のみんなにがんばってほしいです。


ホワイトタイガー(6年)
suzume15.jpg


posted by 川上キッズ at 22:16| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトタイガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

外国語活動

 5時間目に外国語活動があり、

市スピーチ暗唱大会の練習をしました。

久しぶりに練習をしたので覚えているか少し不安だったけど、

しっかりと覚えていました。

 本番では、しっかりと大きな声で発表したいと思います。


さくらんぼ(6年)
sakuranbo15.jpg
posted by 川上キッズ at 18:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくらんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理科のテスト

 6時間目に理科のテストをしました。

 6年生は、「大地のつくりと変化」のテストでした。

1問だけ分からないところがありましたが、

テストの前に小テストで同じ問題が出ていたことを思い出し、

分からないところを解くことができました。

 90点台だと思いますが、できれば100点をとれたらうれしいです。


モミジ(6年)
momiji15.jpg
posted by 川上キッズ at 18:31| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モミジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする