2016年01月31日

せいかつかたんけん

3,4じかんめにせいかつがありました。

せいかつでは、がっこうのそとにたんけんにいきました。

とてもつかれたけど、さいごまであるきました。

うめやたんぽぽのはながみつけられたので、

とてもたのしかったです。

renge.jpg
れんげ(1ねん)
posted by 川上キッズ at 09:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | れんげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

チョコ作り

六時間目にクラブ活動がありました。

「家庭科クラブ」は、今日バレンタインデーで作るチョコレートを作りました。

チョコレートを切る作業はもう昼休みに終わらせていたので、

この時間はチョコレートをとかしたり、

ようきに入れたりする作業だけをしました。

すると、とても上手に,しかもおいしいチョコレートを作ることができました。

次の家庭科クラブもとても楽しみです。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 09:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

クラブ活動

六時間目にクラブ活動があり、

カップに入ったチョコレートを作りました。

もう少ししたらバレンタインデーがくるので、

その日にむけた練習にもなるのでがんばりました。

工夫をして、とてもかわいくておいしいチョコレートを作ることができました。

今日の活動を活かして、

バレンタインデーでもやってみたいと思います。

momiji15.jpg
モミジ(五年)
posted by 川上キッズ at 20:47| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モミジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

習字

五・六時間目に書写があり、習字をしました。

今回は、「手話」という字を書きました。

最初は、はらい・止めなどが上手にできず、

また、字の大きさもバラバラに書いてしまいました。

でも、せい書の時は、練習してきたことを考えながら、

しっかり字の大きさ、はらい・止めなどに気をつけて書いたら、

うまく書くことができました。

これからの習字もお手本をよく見て、

字の大きさやはらい・止めなどにも気をつけて

書いていきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 21:30| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

租税教室

三時間目にいちき市役所のかたにきていただき,

税金のことについて学習しました。

今まであまり税金のきにしたことはありませんでしたが

税金が学校や消防車などに使われていることを初めてしりました。

税金がほかにどんなことに使われているのかしらべてみたくなりました。

whitetiger15.jpg
ホワイトタイガー(5年)
posted by 川上キッズ at 21:28| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトタイガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

かまくら

ずこうでかまくらをつくりました。

みんなでがんばってつくりました。

さいごにみんなで、しゃしんをとりました。

なかは、すこしあったかかったです。

rinrin.jpg
りんりん(1ねん)
posted by 川上キッズ at 21:58| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | りんりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図工

五・六時間目の図工で、

「空きしんリサイクル工作」をしました。

私は、トイレットペーパーのしんを使って

ペンギンのメモはさみを作りました。

色画用紙などを使って体や顔を作り、

じ石を取り付け、

かわいい親子ペンギンを作ることができました。

いい作品ができたので、

家でメモはさみとして利用していきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 14:28| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする