2016年02月29日

表現運動

二時間目に体育があり、表現運動の学習をしました。

一・二年生と一緒に

前の時間に作った「宝探し」に行く物語を練習していきました。

この物語は、何も言わず、動きだけで伝えるので、

クモの巣をよけたり、木の丸太から落ちて川を泳いだりするまねの動きを取り入れました。

見てくれる人の立場になって,

もっとしっかり伝わるように、

まだまだいろいろな動きを付け加えて,

いい作品ができるようにしたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 21:39| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアの集いに向けて

六時間目に三・四年教室で、

三月五日に行われるボランティアの集いで発表する活動紹介の練習をしました。

本番には、ほぼ原稿を見ないで覚えなくてはなりません。

しかし、わたしは、まだ全然覚えていません。

だから、これから初めて聞く人にも分かりやすいように、

ゆっくり話せるように練習していきたいと思います。

三月五日、お時間の都合がつかれる方はぜひ見に来てください。

momiji15.jpg
モミジ(五年)
posted by 川上キッズ at 21:35| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モミジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

テスト

一時間目に算数のテストをしました。

テストがある前の休み時間にかくにんをしました。

すると全部とくことができました。

いいてんがとれそうなきがするので返ってくるのがたのしみです。

これからもテストがある前にふくしゅうをしたいとおもいます。

whitetiger15.jpg
ホワイトタイガー(5年)
posted by 川上キッズ at 19:07| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトタイガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

音楽

六時間目に音楽があり,

卒業式で歌う「旅立ちの日に」と「あなたにありがとう」の二曲の練習をしました。

私は,どちらの曲でも低音を歌いますが,

まだきれいな声で歌うことができません。

だから,一緒に歌う五・六年生の声をよく聞いて,

音を取り,最初の言葉を強く歌ったり,

リズムをしっかりとったりして,

卒業式では,みんなが感動するようなきれい声で

歌えるようにしたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 20:59| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいいく

5じかんめにたいいくがありました。

たいいくでは、なわとびとリレーとながなわをしました。

リレーは1ねんたい2ねんでしました。

わたしたち1ねんはまけてしまったので、

つぎはながくとんで,

かつことができるようにがんばりたいとおもいます。

renge.jpg
れんげ(1年)
posted by 川上キッズ at 20:54| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | れんげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

図工

二時間目から四時間目まで図工があり,

「ゴムの力でトコトコ」という題材をしました.

私は,色画用紙や空箱を使ってペンギンを作っていきました。

しっかりゴムの力で動くようにたしかめながら,

かん電池やたこ糸を取り付けていきました。

まだ,完成していないので,

しっかり動くようにたしかめながら,

色画用紙を使っていろいろなかざりを作り,

作品を仕上げていきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 16:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図工

今日2・3・4時間目に、

「ゴムの力で」というテーマで動くおもちゃを作りました。

ぼくは、折り紙でねこの顔を作り、箱を取り付けました。

次の時間にはかざりをつけたいです。


グリーン(3年)
posted by 川上キッズ at 16:02| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする