2015年03月21日

卒業製作

1時間目に、卒業制作をしました。

私たちは「ちぎり絵」に取り組みました。

そのなかで、難しかったことが2つあります。

1つめは、桜の木のところをはっていくことです。

桜の感じをだすために、濃いピンクやうすいピンクを使いながら

どうやってはればいいか考えるのが難しかったです。

もう1つは、すきまなくはっていくことです。

絵の具は簡単だけど折り紙でうめるのは難しかったです。

でもやっと、卒業制作も終わりました。

この絵が学校のどこに飾られるかとても楽しみです。  

PS
これでブログの投稿も最後となります。
今まで読んでくださった方々,
ありがとうございました!  
himawari1.jpg
ひまわり(6年)
posted by 川上キッズ at 11:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

音楽

6時間目に音楽がありました。

まず、4年生の教科書にのっている「いつだって」という曲を歌いました。

とても明るい曲でダンスをしながら歌いました。

みんなのダンスがおかしくて、笑っていました。

次に、「あなたにありがとう」を歌いました。

ありがとうという気持ちを歌にこめて歌っていきました。

高い音を出すのは難しかったけど、きれいに歌えました。

これからも、音楽の時間を大切にして

きれいな声が出せるように練習をしていきたいです。

himawari1.jpg
ひまわり(6年)
posted by 川上キッズ at 18:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

お別れ遠足

まちにまったお別れ遠足がありました。

まず最初に体育館で6年生を送る会をしました。

在校生のみんなが、替え歌やダンス、プレゼントをしてくれて

とてもうれしくて、涙がでそうになりました。

次に、レクリエーションで

「ドッジボール」と「手つなぎおに」をしました。

全校のみんなと仲良く遊ぶことができました。

さらに、教室に帰りドラえもんの映画を見ました。

とてもおもしろかったけど、最後には感動しました。

最後の遠足は雨で校内遠足になってしまったけど、

みんなと楽しく遊ぶことができて、とてもいい思い出になりました。

himawari1.jpg
ひまわり(6年)
posted by 川上キッズ at 09:47| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

卒業式に向けて

6時間目に音楽があり、卒業式に向けて歌の練習をしました。

私が難しかった曲は、「旅立ちの日に」という曲です。

私は低音を担当していますが、音程を合わせるのがなかなかできませんでした。

だから、先生の声やピアノの音をよく聞いたり、

友達からアドバイスを聞いたりしながら練習をしました。

すると、高音と低音の声が上手にハモるようになり、

とてもきれいな歌声のなってきたので、とてもうれしくなりました。

もう3週間後には、卒業式です。

これから練習をがんばり当日はきれいな歌声で歌いたいです。

himawari1.jpg
ひまわり(6年)
posted by 川上キッズ at 18:56| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

体育

5時間目に体育があり、なわとび大会に向けての練習をしました。

私は、「二重とびが40回以上とべるようになる」という目標に向かって練習をがんばりました。

練習をしていると、もう少しで40回という38回までとぶことができました。

目標にしている40回ではなく、残り2回だったので少しくやしかったです。

だから、もっと手首を動かすことや、

足を高く上げすぎないことにきをつけてしていこうと思いました。

金曜日がなわとび大会なので、

二重とびが40回以上できるようにがんばります。  

himawari1.jpg   
ひまわり(6年)
posted by 川上キッズ at 18:34| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

カルタの練習

昼休みに土曜日にあるかるた大会のかるたの練習をしました。

最後の練習なので本番のチームの高学年と低学年に分かれてしました。

始まると,私は自分の名前の文字にある札をさがして、

どこにあるかを忘れないように確認していきました。

すると、私の名前の札を全部取ることが出来ました。

また、ほかの札も相手に1枚も取られないようにがんばりました。

いよいよ土曜日がかるた大会です。

決勝までいくことができるように、集中してがんばります。

himawari1.jpg
ひまわり(6年)
posted by 川上キッズ at 09:37| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

委員会活動

6時間目に委員会活動があり,

1月の反省と2月の目標を話し合いました。

まず、1月の反省をしました。

1月では、私は放送の係のときに放送する時間に遅れてしまったことがありました。

だけど、イントネーションに気をつけて言うことはできました。

次に、2月の目標を決めました。

1月のときの目標が守れなかったので、

今回も
放送に遅れない、本棚の整理をする,
そして放送室の掃除をする
の3つを引き続き目標にしました。

この目標を今月こそ守れるように、委員会をがんばります。

himawari1.jpg
ひまわり(6年)
posted by 川上キッズ at 09:00| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする