2016年06月03日

校内スケッチ大会

一時間目から四時間目まで、校内スケッチ大会がありました。

私は、竹ペンを使って体育館前のわたりろう下の絵を描きました。

芝生の草などを時々ざつに描いてしまうこともありましたが、絵の具でていねいに描いていくことができました。

まだ完成していないので、去年よりももっといい絵に仕上げられるよう、集中して取り組んでいきたいと思います。

さくら(5年)sakura15.jpg


posted by 川上キッズ at 17:22| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

不審者対応訓練

3時間目に不審者対応訓練がありました。
私は、毎年習っている「いかのおすし」をしっかり思い出して、不審者役の先生に声をかけられても、すぐににげて、110番の人に分かりやすく知らせることができました。
これから、学校の帰り道などで、もし不審者に声をかけられたら、今日習ったことを生かして、自分の安全をしっかり守っていきたいと思います。

さくら(5年)sakura15.jpg
posted by 川上キッズ at 22:54| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

外国語活動

5時間目に授業参観があり、外国語活動をしました。
私は、総合の時間に英語の名詞を作りました。
それから、母や先生、友達など、たくさんの人と名刺交換をすることができました。
今回の活動で、英語の名刺交換ができるようになったので、今月ある修学旅行で、できるだけ多くの外国の人と名刺交換ができるといいなと思いました。

さくら(5年)sakura15.jpg
posted by 川上キッズ at 08:41| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

体育

4時間目に体育があり、一輪車やリレーの練習をしました。
私は、一輪車の「アイドリング」という技をもう完ぺきにできるようになりましたが、「バック」がまだ上手くできません。
だから、運動会までに、「バック」が今以上に上手にできるよう、練習をがんばりたいと思います。
また、リレーも今よりももっとタイムがちぢめられるように、練習をしっかりしていきたいです。。

さくら(5年)sakura15.jpg
posted by 川上キッズ at 07:08| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

社会

五時間目に社会があり,「わたしたちの国土」という学習をしました。

わたしは,この四年間,同じ学年の子がいなかったので一人で学習をしていました。

でも今年,新しく一人,わたしと同じ学年の子が転校してきました。

今までできなかった友達と話し合いながらの学習を進めることができ,
これからの授業もとても楽しみになりました。

さくら(五年)

sakura15.jpg
posted by 川上キッズ at 16:26| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

一年間を振り返って

三学期の始めに,

テストの前の日には復習をして百点を取ること,

なわとびの二重とびで十回以上とべるようになること,

低学年にやさしくすること

の三つの目標を立てました。

私は,全部のテストで百点を取ることはできませんでしたが,

テストの前日にはしっかり復習し,テストにのぞみました。

その結果,ほとんどが九十点以上の点数を取ることができました。

五年生になっても,復習を忘れず,

また,授業中も集中して取り組み,

学習したことをしっかり復習していきたいと思います。

なわとびの二重とびも,

朝の体力作りや昼休みなどを使って練習しました。

すると,なわとび大会までに,二十回以上もとべるようになりました。

五年生になったら,はやぶさなどもっとむずかしい技にも挑戦したいと思います。

三つ目の目標,低学年にやさしくするについては,

泣いている友達を見かけたら,すぐにかけつけ声をかけたり,

昼休みなど,積極的に遊びにさそったり,

やさしくすることができました。

四月から五年生です。

いよいよ高学年になるので,

六年生と協力しながら,

みんなのお手本になれるよう,

今まで以上に学習,生活面ともにがんばっていきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 10:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

お楽しみ会

三・四時間目に、五・六年生と三学期のお楽しみ会をしました。

私は、お楽しみ会の中でアメリカンドッジビーが一番心に残りました。

私は、何回か当たってしまいましたが、

相手チームの人を二回も当てることができたし、

相手チームの人が投げたフリスビーを何回も取ることができたのでうれしかったです。

また、他にもバスケやジェスチャーゲームなど、

みんなで楽しい思い出を作ることができたので、

とてもうれしかったです。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 16:00| 鹿児島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする