2016年03月21日

卒業式の練習

五時間目に卒業式練習がありました。

今日は、本番通りに一回通しました。

私は、一つ一つの言葉をはっきり言うことを意識して、

「お別れの言葉」にのぞみました。

すると、今まで以上に大きな声で、

はっきりとした言葉で言うことができた気がします。

また、しせいを正しくして、

話している人の目を見て聞くこともできました。

でも、卒業式では、まだ今日以上の大きな声で

感謝の気持ちが伝わるようにしたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 09:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

音楽

六時間目に音楽があり、

卒業式で歌う「あなたにありがとう」と「旅立ちの日に」の二曲の練習をしました。

「あなたにありがとう」では、まだ、言葉の最初をはっきり歌うことができません。

だから、これから、しっかり最初の言葉をはっきりと、大きな声で歌えるように

練習していきたいと思います。

また、「旅立ちの日に」では、時々音がずれてしまうことがあります。

だから、これもしっかり低音を歌う高学年の声を聞きながら、

音がずれないように歌いたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 18:52| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

サッカー

三時間目の体育でサッカー型ゲームをして,

最初のシュートを決めることができました。

私は,前の時間までは,

自分たちのチームのゴール前でボールが入らないように守ったり,

相手チームの人をマークすることに集中してしまい,

自分たちのチャンスボールの時に積極的にせめず,

まだ一回もゴールを決めることができていませんでした。

今回は,自分たちのゴールを守りながらも,

できるだけ相手もゴールの近くにせめました。

すると,回ってきパスをしっかり受けとめ,

初めてシュートを決めることができました。

とてもうれしかったです。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

音読発表

四時間目の国語で、

「初雪のふる日」の音読発表があり、

一番心に残った場面を発表しました。

私は、主人公の女の子がよもぎの葉を見つけて、

おまじないを唱える場面をえらびました。

強弱や速さなど、場面ごとに変えながら音読していきました。

アクセントが最初ではなくて、

後のほうにしてしまうくせがあるので、

アクセントのつけ方に気をつけながら、

さけぶ所、なぞなぞを言う所など、

声の大きさ、速さなどを工夫し、

練習の時より上手に音読することができたのでうれしかったです。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 22:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

卒業式の練習

五時間目に卒業式練習がありました。

私は、もうほぼ卒業式で言うせりふを覚えているので、

今回の練習は

大きな声で「ありがとう」という感謝の気持ちが伝わるように

意識しながら練習しました。

でも、声の大きさは、前よりも大きくなったと思いますが、

まだ、一つ一つの言葉をはっきり言うことはできませんでした。

だから、卒業式では、声の大きさだけでなく、

一つ一つの言葉をはっきり言うことも意識して、

会場にいるみんなが泣けるくらい気持ちをこめて言いたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 22:02| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

まとめテスト

三時間目に国語のまとめテストがありました。

私は,昨日漢字のふく習などをしっかりしてきたので,

予想していたよりスラスラと問題を問くことができました。

全問題問くことはできましたが,

聞くテストのところなど,自信がない問題もありました。

だから,百点の自信はありませんが,

ふく習をしっかりしたし,問題もよく読んで問くことができたので,

高い点数がとれるといいなと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 11:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

卒業式の練習

五時間目に二回目の卒業式練習がありました。

私は、

「この間の時間よりも大きな声で気持ちを伝えることを意識してせりふを言おう。」

と思いながらしました。

すると昨日の練習よりも

大きな声で気持ちが伝わるように言うことができました。

また、今までよりも、ゆっくり、はっきりと言うことも意識し、

その通りにできたのでうれしかったです。

でも、まだまだ、みんなより声が少し小さいと思うので、

もっと大きな声で言うことを意識していきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 22:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする