2016年03月09日

卒業式の練習

五時間目に卒業式練習をしました。

お別れの言葉の中の最初の方に言うせりふはもうほぼ覚えていますが、

言葉の最初の文字をはっきりとした大きな声で言うことができません。

また、二人で言う所で、ずれてしまうことも時々あります。

卒業式当日は、今日よりももっと大きな声で、

はっきり、そして、二人で言う所も、息を合わせて、

6年生にありがとうの気持ちをしっかり伝えられるように、

しっかり練習していきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 23:20| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

卒業式の練習

三時間目に合同音楽がありました。

今日は、卒業式で歌う三曲の練習をしました。

私は、「あなたにありがとう」や「きみがよ」は、

だいたい歌えるようになってきたけど、

「旅立ちの日に」は、まだはっきりした言葉で歌うことができず、

しかも速くなったり、音がずれたりしてしまう時があります。

本番では、音がずれないように、

そして一つ一つの言葉をはっきり歌えるように、

しっかり練習していきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 21:14| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

お別れ遠足

今日は,楽しみにしていたお別れ遠足でした。

今年は,晴天になったので,川上ふれあい公園に行くことができました。

私がお別れ遠足の中で一番心に残ったのは,

六年生を送る会でしたレクリエーションです。

ふえ鬼では,最終的につかまってしまいましたが,

思っていたより長くにげることができました。

また,王様ドッジビーは負けてしまいましたが,

六年生と一緒に楽しく遊ぶことができました。

レクリエーションだけでなく,

自由時間なども六年生と楽しい思い出を作ることができたので,

いい遠足にすることができたと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 22:03| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

道徳

二時間目に道徳があり,「春の星」というしりょうを使って,

真心について学習しました。

「春の星」は,

春の寒い夜に

タクシーに乗ろうと並んでいた人たちの中にいた一人の女の人の

「お先に。」

というたった一言が

並んでいたみんなをなごませた,

礼儀についての話でした。

私はこの学習をして,

しっかり相手のことを思って行動することが大切だということが分かりました。

これから,自分のことだけでなく,

もっと相手のことを考えながらすごしていきたいと思います。


さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 09:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

劇の発表

五時間目終りょう後の業間の時間に、

自分たちで作った英語げきの発表をしました。

私は、魔女の手下のチェリーという役だったので、

大きな声で悪役みたいにセリフを言ったり、

動いたりすることを意識しながら発表しました。

でも、時々セリフの最後の言葉が早口になってしまったことがあり、

もう少しゆっくり、はっきりと言ったらよかったと後かいしてしまいました。

これから、発表する時は、

しっかり相手が聞き取りやすいように

最後までゆっくり、はっきり発表していきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 22:38| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

外国語活動

五時間目に外国語活動があり,

前の時間の続きで,自分たちで作った物語の練習をしました。

明日の業間の時間が一・二年生や先生たちに物語を発表する場なので,

今日は,本番通りに練習してきました。

私は,声などはしっかり出せていると思うけど,

まだ,魔女の手下らしく,

悪者みたいに話したり,動いたりすることができません。

だから,本番では,しっかり悪者のように話したり,動いたりして,

いい発表になるようにしたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 22:23| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

表現運動

二時間目に体育があり、表現運動の学習をしました。

一・二年生と一緒に

前の時間に作った「宝探し」に行く物語を練習していきました。

この物語は、何も言わず、動きだけで伝えるので、

クモの巣をよけたり、木の丸太から落ちて川を泳いだりするまねの動きを取り入れました。

見てくれる人の立場になって,

もっとしっかり伝わるように、

まだまだいろいろな動きを付け加えて,

いい作品ができるようにしたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 21:39| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする