2016年02月25日

音楽

六時間目に音楽があり,

卒業式で歌う「旅立ちの日に」と「あなたにありがとう」の二曲の練習をしました。

私は,どちらの曲でも低音を歌いますが,

まだきれいな声で歌うことができません。

だから,一緒に歌う五・六年生の声をよく聞いて,

音を取り,最初の言葉を強く歌ったり,

リズムをしっかりとったりして,

卒業式では,みんなが感動するようなきれい声で

歌えるようにしたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 20:59| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

図工

二時間目から四時間目まで図工があり,

「ゴムの力でトコトコ」という題材をしました.

私は,色画用紙や空箱を使ってペンギンを作っていきました。

しっかりゴムの力で動くようにたしかめながら,

かん電池やたこ糸を取り付けていきました。

まだ,完成していないので,

しっかり動くようにたしかめながら,

色画用紙を使っていろいろなかざりを作り,

作品を仕上げていきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 16:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

保健

三時間目に保健があり,

せいけつにするためについて学習していきました。

すると,体には,目に見えないきんがたくさんついているので,

しっかり手洗い,うがい,歯みがきなどをすることが大切

ということが分かりました。

私は,これからも健康な生活ができるように,

しっかり手洗い,うがい,歯みがきなどをして,

病気にかからず,健康にすごせるようにしたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 22:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

表現

二時間目に体育がありました。

今日は,表げん運動の学習で,

一・二年生と一緒に「宝探し」の物語作りをしていきました。

何も言わずに動きだけで伝える物語を作るので,

音楽に合わせながら,

見る相手が分かるように考え,動きを加えていきました。

まだ,完成していませんが,

しっかり曲に合わせて動き,

見る相手に伝わる動きを作ることができるように,

みんなをまとめていきたいと思います。

そして,いい物語に仕上げていきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 20:42| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

外国語活動

五時間目に外国語活動がありました。

今日も,前の時間の続きで英語げきの練習をしました。

私は,ほとんどのセリフは覚えましたが,

まだ,魔女の手下らしい動作や気持ちを

上手く表げんすることができていません。

練習の時間は,次の時間のあと一回しか無いので,

しっかり気持ちが上手に表げんできるように,

しっかり練習をしていきたいと思います。

そして,みんなでいい発表ができるようにしたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 21:42| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

外国語活動

三・四時間目にジョアンナ先生と一緒に外国語活動をしました。

三時間目は,動物の絵がのってあるカルタをしました。

私は,先生が言った英語をしっかり聞いて,

カルタを何枚もとることができました。

四時間目は,前の時間に自分たちで作った物語の練習をしました。

私は,魔女の手下のチェリーの役ですが,

動作もつけながら練習をしました。

まだ,発音やセリフ言う順番がよく分かっていない所があるので,

しっかり練習していきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 23:07| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

学級活動

六時間目に学級活動があり、

三月四日のおわかれ遠足でする6年生を送る会の中で

6年生に送る三・四年生からのかえ歌について話し合いました。

今回は、「思い出のアルバム」という曲をかえ歌にすることになり、

先生や三年生のグリーンさんと一緒に作っていきました。

その結果,

六年生に「ありがとう」「がんばって」などの感謝の気持ちや

今までの六年生との思い出がよく伝わるかしを作ることができたので、

当日はしっかり伝わるように練習をしていきたいと思います。

sakura15.jpg
さくら(四年)
posted by 川上キッズ at 23:43| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする