2013年04月06日

伝統を引き継ぐ

私たちは一昨年度から全校で学校の周りや校舎の中をはく、
朝の10分間ボランティア活動に取り組んでいる。
始めたきっかけは自分たちの学校は自分たちできれいにする
という思いがあったからだ。
でも時々、こんなことしなくてもいいのに、
掃除時間にすればいいのに、と思うこともあった。

ある日、歩道をはいていると、通りかけた方が
「えらいね。がんばって。気持ちがよくなるね」
といって下さったことがあった。
私はこのことがうれしく、
これからもボランティアを続け、もっと学校をきれいにしていくぞと思った。
雨の日も校舎の中をはいたり、
てすりをぞうきんでふいたりしている。
もちろん冬の寒い日でもがんばって続けている。
寒いけど、あの日の一言を思い出すと、
やっぱりがんばらないといけないと思い、
がんばることができる。
秋は落ち葉があり、大変だった。
でも落ち葉があるからこそ、
「きれいにしないと」と思いが強くなった。
だからきれいになり,
地面が見えてくると、気持ちがよくなることを実感できた。

 卒業まで残り数日。
卒業までしっかりとボランティアを続け、
きれいな学校にしていきたい。
そしてこれからもこの伝統を下級生に引き継いでもらい、
きれいな学校も守ってほしいと思う。

tulip.jpg
チュウリップ(卒業生)
  卒業前の新聞掲載文より
posted by 川上キッズ at 14:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チュウリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

卒業

いよいよ、卒業の日が近づいてきました。

私は、中学校がとても楽しみです!

そのわけは、違う学校の人と一緒になるけど、ほとんどが友達だからです!

今は離れていておしゃべりをすることが全然ないので、

中学校に行ったら、たくさんおしゃべりをしたいと思います。

また、部活も楽しみです。

私は3年生の頃までバドミントンをしていたので、

中学校でも、バトミントンに挑戦をします!

小学校生活も残り少しなので小学校生活を楽しみたいと思います。

tulip.jpg
チュウリップ(6年)
posted by 川上キッズ at 22:15| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チュウリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

卒業式予行練習

3.4時間目に、卒業式の予行練習をしました。

私は、お別れの言葉でその言葉を忘れることがあるので、

お別れの言葉が不安していました。

入場から始め,卒業証書授与や記念品授与が終わると、

いよいよわたしの心配していたお別れの言葉になりました。

頭の中で台詞を思い出しながら言っていくと,

なんと1つも間違えずに言うことができました。

わたしは,とても嬉しくなりました。

本番でも、しっかりとお別れの言葉を言い、

成長した姿と感謝の気持ちがこもった卒業式にしたいです!

tulip.jpg
チュウリップ(6年)
posted by 川上キッズ at 21:09| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チュウリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

タイムカプセル完成!

2.3時間目にタイムカプセルに色を塗り完成させました。

まず、白色の背景の上半分に水色で水玉を描きました。

できるだけ、見たときにバランスが悪くならないように、

注意しながら描きました。

つぎに、自分の座右の銘を書いたり、ブログネームを書いたりしました。

そして、空いている隙間に、好きな教科や苦手な教科を書き,

最後に、丁寧に色を塗って仕上げました。

とても可愛く,納得いくタイムカプセルを完成させることができ,満足です。

tulip.jpg
チュウリップ(6年)
posted by 川上キッズ at 21:10| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チュウリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

東日本大震災から・・・

今日で、東日本大震災から2年たちました。

私は「もう2年かぁ〜」と早く感じました。

東日本大震災は、震度7〜9のとても大きい地震で,

私が初めてテレビで目にした大きい地震でした。

今も東北では、まだがれきが残っていたり、

放射能で家に帰れなかったりしています。

私は、同じ「地球」にいるし、

しかも私たちは、同じ「日本」にいるので、

人ごとだと思わずに、

自分に出来ることはこれからも協力していき、

1日でも早く、もとの日本に戻していきたいです!

tulip.jpg
チュウリップ(6年)
posted by 川上キッズ at 21:07| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | チュウリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

調理実習

rps20130306_213344.jpg
2.3.4時間目を使って、サンドウィッチと紅茶を作りました。

道具と身じたくの準備をして、早速サンドウィッチづくりを始めました。

まず、材料を切ったり、シーチキンの油を抜いたり、

レタスの葉を16枚とったりしました。

次に、パンにバターを塗り、材料を挟んでいきました。

そしてそのパンを2等分して、盛り付けをしました。

最後に、紅茶を準備して完成しました。

完成したサンドウィッチを食べ、紅茶を飲んでみると,

とても美味しかったです!

家庭科で最後の調理実習だったけど、

おいしいサンドウィッチと紅茶がつくることができてうれしかったです!

tulip.jpg
チュウリップ(6年)
posted by 川上キッズ at 21:34| 鹿児島 | Comment(1) | TrackBack(0) | チュウリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

サッカー

5時間目に体育があり、昨日からサッカーを始めました。

まず、ゴールポストの代わりのハードルを準備し,

その後,各チームで練習をしました。

私のチームは今日は4人だったので2対2でボールの取り合いをしました。

しばらく練習をしたあと,試合を始めました。

1回戦は、5対3で勝つことができましたが,

2回戦は、2対1で負けてしまいました。

でも、1回戦目に、シュートを決めることができて、とても嬉しかったです!

次の体育もチームのみんなで協力して頑張りたいです!

tulip.jpg
チュウリップ(6年)
posted by 川上キッズ at 21:47| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | チュウリップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする