2013年04月07日

ボランティア訪問

秋に松寿園訪問に行きました。
去年も訪問したので早く会いたくてワクワクしていました。
まず園内を見学し,
そのあとダンスとリコーダーの演奏を発表しました。
私は楽しんでもらえるか心配でしたが,
演奏を始めるとおじいちゃんやおばあちゃんが目を閉じて聞いてくださり,
演奏が終わるとたくさんの拍手もしてくださりました。
さらに「上手だったよ。ありがとうね。」と言ってくださる方も何人もいて,
次のダンスもがんばろうと思いました。
ダンスが始まると手拍子もしてくださいました。
みんな楽しそうにしていて,踊っている私も楽しくなってきました。
 発表が終わると楽しみにしていた交流会でした。
じゃんけんをして,
私たちのメッセージを書いた手作りのメダルを渡しました。
喜んでもらえたらうれしいなと思いながら
心を込めて作ったメダルを渡すと
「ありがとう。ありがとう。」
とニコニコしながら何回も行ってくださいました。
その後もお手玉をしながらたくさんの話をしました。
みんな楽しそうに笑っていて,うれしくなりました。
あっという間に時間がきてしまい,お別れの時間になりました。
最後に握手をしたときに
「ありがとう。楽しかったよ。」
と言われ,とてもやりがいを感じました。
私もおじいちゃんやおばあちゃんからたくさんの元気をもらった気がしました。
今回の訪問で人の優しさやあたたかさを感じました。
ボランティアっていいな。
私はそう思いました。

neko.jpg
ネコ(卒業生)
   卒業前の新聞掲載文より
posted by 川上キッズ at 09:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

もうすぐ卒業

私は、もうすぐで卒業します。

だからみんなと過ごせるのもあと3日になりました。

実は・・4月から中学校にいくのがとても不安です。

私は、自分から話しかけるのが苦手だから、友達が出来るか心配なのです。

また、新しく英語の学習が始まるのも不安です。

でも、美術があるのは、とても楽しみです。

小学校生活をふり返ると一番の思い出は、水泳で50メートル泳げたことです。

何回も何回も練習しても泳げなかったけど、

みんなの応援のおかげで、やっと50メートル泳げるようになりました。

そのときの感動は今でも忘れません。

中学校でも、つらい事があっても絶対にあきらめずに頑張っていきたいです。

neko.jpg
ネコ(6年)
posted by 川上キッズ at 15:42| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

川上踊り

日曜日に,ウォーキング大会で川上踊りをおどりました。

午前10時から着付けがあり,ひもできつく結ばれたのでとても苦しかったけど,

でも,がまんをしておどりました。

私は,おどりをまちがえないかとてもドキドキしながらおどりました。

だいたい間違えずにおどれましたが,

「楽」というおどりのときだけ,

少しだけ間違ってしまい,くやしかったです。

でも,お母さんたちから,

「上手だったよ」と言ってもらえたのでうれしくなりました。

また今度川上おどりをおどるときは,

失敗しないように練習を頑張りたいと思います。

neko.jpg
ネコ(6年)
posted by 川上キッズ at 15:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

お別れ遠足

3月1日に、お別れ遠足がありましたが,

残念ながら雨で学校遠足となりました。

お別れ遠足では,6年生を送る会もあり,

在校生からの出し物がありました。

1・2年生は、替え歌とダンス、3・4年生は、歌を歌ってくれ,

手作りのプレゼントも作ってくれていました。

私は、見ていて涙が出てとまらなくなりました。

また,5年生は、リコーダーの演奏とプレゼントをくれました。

とてもうれしかったです。

レクリエーションも自由時間もとても楽しく,いい思い出になりました。

neko.jpg
ネコ(6年)
posted by 川上キッズ at 17:06| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

タイムカプセル

昨日の午前10時からタイムカプセルをしました。

私は、昨日まで、ずっと何を入れるか迷っていましたが、

結局,日記を入れることにしました。

でも、みんなは、たくさん持ってきていたので、

私は、返却されたテストも入れることにしました。

友達のお父さんがふたをセメントをぬっているときに、

私たちは白いペンキで丁寧に周りをぬっていきました。

それが終わると、手形をおしました。

まだ、タイムカプセルは完成していないけど、

8年後になって、あけるのがとても楽しみです。

neko.jpg
ネコ(6年)

posted by 川上キッズ at 14:27| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

カルタ大会

土曜日はかるた大会の日でした。

私は、かるた大会に出場するのは最後なので、1勝はしたいなと思っていました。

会場に着き、開会式が終わると、いよいよ私たちの番になりました。

私のとる順番は4番になったので,

自分の番になるまで、かるたが並んでいる場所を覚えておこうと

並べてあるかるたを必死に見ていました。

3番の人が終わり、いよいよ私の番になりました。

私は、せめて一枚はとろうとずっと思って対戦しました。

おてつきは一回もしなかったのでよかったでけど、

私は全部で5枚くらいしかとることができませんでした。

みんなもがんばりましたが、17−18で1枚さで負けてしまいました。

1枚さだったので、ものすごくくやしくなりました。

だから、「次こそは!」と気合を入れました。

でも、2回目も13−22で負けてしまいました。

私にとって最後の大会だったのに、1勝もできなくてとてもくやしかったです。

neko.jpg
ネコ(6年)
posted by 川上キッズ at 18:50| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

完成させるぞ

3時間目に、川上フェスタで発表する「わらぐつの中の神様」の劇の背景を作りました。

私は、先生から背景の下書きをたのまれ、

上手にかけるか少し心配でしたががんばろうと思いました。

でも、あまり家の中のイメージが思い浮かばなかったので、絵本を参考にしてかきました。

私が、一番難しいと思ったところは、たたみのところで、

たたみの長さが、少しバラバラになってしまいました。

背景は、まだ一枚しか完成していないので、

がんばって完成させたいと思います。

neko.jpg
ネコ(6年)
posted by 川上キッズ at 19:17| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする