2015年03月24日

タイムカプセル

5・6時間目に、学活がありました。

在校生が、卒業式の準備をしている間に、

私たち卒業生は、タイムカプセルに絵を描くことと、

飼育小屋の近くの階段のこけ落としをしました。

まず、タイムカプセルに絵を描いていきました。

私は、にっこりマークとバラ、ハートを描きました。

なかなかきれいにかけ、思い出に残るタイムカプセルとなりました。

二十歳になってあけるときが楽しみです。

次に、飼育小屋の近くにある階段についているこけをかまでとっていきました。

かなりついていたので、途中疲れることもありましたが、

その分きれいになったので、気持ちがよかったです。

私たちは、いよいよ卒業です。

でも、在校生の皆さんには、

これからもこの川上小の伝統を守り、

そして新しく築き,

さらにりっぱな学校にしてもらいたいです。

ブログも最後の投稿になりました。

これまで読んでくださりありがとうございました。
rabit1.jpg
ラビット(6年)
posted by 川上キッズ at 00:39| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

もうすぐ卒業

5時間目に、卒業式練習をしました。

もうあと少しで卒業式です。

だから、完璧にできるように練習に取り組みました。

私の目標は、大きな声ではきはきとせりふをいうことでした。

この目標のとおり、大きな声ではきはきと練習で言うことができました。

この調子で、本番でも、しっかり声が出せるようにしたいです。

また、今日は卒業証書をもらう練習もしました。

また、前を向いて胸を張って歩く練習もして

「ああ本当に卒業するんだな」と実感がわいてきました。

在校生に見守られ卒業するんだなと思うとワクワクもありますが、

寂しい気持ちもあります。

気持ちよく中学校に行くためにも心に残る卒業式にしたいです。

そのために、これからも練習をがんばっていきたいと思います。

rabit1.jpg
ラビット(6年)
posted by 川上キッズ at 23:58| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

外国語活動

五時間目に、外国語活動がありました。

今日は、AETの先生との最後の授業でした。

今日の活動で一番楽しかったのは、「タイフーン」というゲームです。

2チームに分かれて、

クイズに正解したら、カードをめくることが出来ます。

そのカードには、プラスがあったり、マイナスがあったり

スイッチ(自分たちのチームのポイントと、相手のチームのポイントをいれかえることができる)があったり、

タイフーン(ポイントが0になる)があったり、

とても楽しいゲームでした。

最初は、私たちが勝っていました。

でも、さいごにすずめさんのめくったカードがスイッチだったので負けてしまいました。

勝てると思っていたので悔しかったです。

最後に、AET先生に感謝の手紙を渡しました。

すると、とても喜んでくださったので嬉しかったです。

中学校でも、がんばります。

rabit1.jpg
ラビット(6年)
posted by 川上キッズ at 13:36| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

サッカー

3時間目に、体育があり、サッカーをしました。

私は、全体の動きをよく見て正確にパスをだすということに注意してプレーしました。

一試合目では、それがうまくいき

パスもうまく通って積極的に攻めたので、4対4で引きわけでした。

しかし、2試合目では、パスしたボールがうまくとめられない子がいたり、

けったボールが思っていたのと違う方向にいったりして、

3対2で負けてしまいました。

とてもくやしかったです。

後から考えると、守りがあまかったところがいくつもありました。

だから、点を取られてしまったのだと思います。

だから、次は守りを中心に練習をし、

点を入れられないようにしたいと思います。

そして、次こそは、絶対に勝ちたいです。

rabit1.jpg
ラビット(6年)
posted by 川上キッズ at 15:45| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

最後の縄跳び大会

5時間目に、なわとび大会がありました。

この大会で心に残ったのは、持久とびとはやぶさとびです。

持久とびでは、6年生の目標は6分だったので

絶対に6分跳べるようにがんばろうという気持ちでとびました。

跳んでいると、じょじょに体力をうばわれてしまい、

5分たったときには、足がとても痛く引っかかりそうになりました。

でも、「今年は、絶対にとんでみせる」という気持ちがあり、

6分とび続けることができました。

とてもうれしかったです。

また、はやぶさとびに挑戦したときは、

設定された2分間に、何度もとんで力の限りがんばりました。

練習では、十五回くらいとべたので目標は20回でしたが、

なんと、47回という自己記録が出すことができました。

この記録は、校内新記録だったらしく

うれしさが倍増しました。

ほかにも、長縄の8の字とびなど、一つ一つの種目を最後までがんばりました。

小学校生活最後のなわとび大会でこんな楽しい思い出ができてよかったです。

rabit1.jpg
ラビット(6年)
posted by 川上キッズ at 16:48| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

研究授業

4時間目に、体育がありました。

今日は、市内の他の学校の先生や

東京や岐阜の大学の先生と学生さん達も来て授業を見てもらう日だったのでとても緊張しました。

今日の学習で一番楽しかったのは、リレーです。

たくさんの人が見ていてどきどきだったけど

二重とびをがんばりました。

相手のチームに勝つこともできとてもうれしかったです。

また、8の字とびも楽しかったです。

でもたくさん引っかかってしまい回数が少なかったので、

次は、みんなで力を合わせもっとがんばりたいと思います。

最後にしたダブルダッチもしっかりタイミングもあって跳ぶことができてよかったです。

縄跳び大会のときは、自分の力をせいいっぱい発揮してがんばりたいと思います。

rabit1.jpg
ラビット(6年)
posted by 川上キッズ at 21:40| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

中学校体験入学

市来中に体験入学に行きました。

まず、校長先生の話を聞きました。

校長先生が、話の最後に「安心して学校に来てください」とおしゃったので

少し安心することができました。

今日の中で,私が一番印象に残ったのは、体験授業です。

私は、音楽を選びました。

授業では、市来中学校の校歌を覚えました。

最初は、緊張していたけど、

なれてきたらリラックスしてとても楽しく歌うことができました。

他にも、一年生の方々からの歌のプレゼントや、

生徒会によるレクリエーションなどもありました。

今日の体験入学で中学校に行くのがとても楽しみになりました。

rabit1.jpg
ラビット(6年)
posted by 川上キッズ at 13:41| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする