2014年10月20日

稲刈り

小学校生活最後の稲刈りでした。

ぼくは、1年生に教えながらラビットさんとかって行きました。

ぼくは、家でもするので

おじいちゃんやおばあちゃんが「君は上手や」とほめてくださいました。

早く刈り終わりうまにかけていきました。

みんなで協力して早く終わりました。

次の脱穀も楽しみです。

lion1.jpg
ライオン(6年)
posted by 川上キッズ at 23:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

開会式の練習

体育で開会式の練習をしました。

今日が初めての開会式の練習だったので昨年のを思い出しながらしました。

僕は、昨年優勝したので優勝旗を変換する係になりました。

優勝旗はすごく重くて手が痛かったけど

何とか持っていられました。

今日は旗の持ち方や並ぶ位置を教えてもらったので

予行練習や本番もがんばりたいと思います。


ライオン(6年)
posted by 川上キッズ at 13:46| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

音楽

6時間目に音楽がありました。

今日は、ふるさとを歌いました。

はじめに、低音の練習をして、

その後に高音と低音に分かれて一緒に歌いました。

僕は、高音だったので低音につられないように気をつけて歌いました。

歌い終わると、先生が、合唱団のように上手とほめてくれました。

ほめてもらってうれしかったので

もっとほめられるようにうまくなりたいと思いました。

lion1.jpg
ライオン(6ねん)
posted by 川上キッズ at 08:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

台風

7月10日の朝台風が来ました。

だから、1日自宅待機となりました。

テレビで沖縄の映像を見ていたとき、

とても大きな台風だといわれていたので

すごく、ドキドキしていました。

台風がちかづくと、雨戸がガタガタとなりびっくりしました。

でも、昼ごろにはやんだのでよかったです。

lion1.jpg
ライオン(6年)
posted by 川上キッズ at 14:46| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

テスト

社会は、1学期のまとめテストでした。

算数と国語のテストをしたのと同じように、

わからなかったら、飛ばしてするようにしました。

始まって、いきなりわからない問題があったのでとばしました。

そして、最後まで終わってから

わからなかったところに戻りました。

でも,結局、わかりませんでした。

一応答えを書き入れたけど、あっているか不安です。

80点以上であるとうれしいです。

lion1.jpg
ライオン(6年)
posted by 川上キッズ at 21:32| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

外国語

3時間目に外国語で2つ以上あるものの数え方を学習しました。

先生の発音を聞いていると、

2つ以上数えるときは、最後に小さいつやずなどをつけることに気づきました。

僕は、今までこういうものをつけずに発表していたので驚きました。

今日わかったことを、気をつけて、発表したいです。

lion1.jpg
ライオン(6年)
posted by 川上キッズ at 22:26| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

クラブ活動

6月20日の6時間目にクラブでバレーをしました。

久しぶりにしたのでサーブやレシーブがうまくできるか不安でした。

まず、6年のラビットさんとレシーブの練習をしました。

ラビットさんの打ったボールをうまく跳ね返せたので安心しました。

僕は、ラビットさんと2人チームでした。

相手チームは、5年生と4年生2人の3人でした。

結果は、10対9で勝ちました。

試合は、打ち返すことができませんでした。

あと1回バレーがあるのでそのときもチームと協力したいです。

lion1.jpg
ライオン(6年)
posted by 川上キッズ at 16:41| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする